生活

病院によってなぜ違う?インフルエンザワクチンの値段が変わるワケ

冬が近づいてくると意識し始めてくるのがインフルエンザの予防接種です。

しかし、調べてみるとインフルエンザの予防接種の値段が病院によって違うんです。
A病院は3000円なのにB病院が5000円とか、値段がバラバラです。
インフルエンザワクチンなんてどれも同じもののはずなのに、値段がバラバラなのは疑問ですよね。

どういうことなのか調べてみました!

このページの目次一覧

インフルエンザワクチンの値段の平均はどれくらい?

価格を比較する時に参考にしたいのが値段の平均ですよね。

調べてみたところ、だいたい3000~5000円ほどが平均のようです。

天災等で道路が使えなくなったり、ワクチンの製造工場が潰れてしまったして
ワクチンの輸送のコストが上がってしまうと、そのぶんだけ平均価格が上がってしまいます。
値段が上がるといっても、前年の倍とかそんな大きな変動はせず、せいぜい数百円程度です。

特に大きな災害がない年は前年と変わらない値段でやることが多いようです。

インフルエンザワクチンの値段は月で変わる!

インフルエンザのワクチン接種の値段は月で変わります。
冬になってくるとやっぱり皆さんワクチン接種をしようとするせいで、
ワクチン接種のため病院に殺到し、ワクチンが足らなくなってしまいます。

十分な量のワクチンを補充するために、多少値段が高くても仕入れないといけません。
そうすると、その分はワクチン接種の値段に反映されてしまいます。

10月は2000円だったのに、12月になったら3000円になっているということもあります。
できるだけ早めにワクチン接種に行きたいですね!

2019年の平均価格はどのくらい?

どの病院もだいたい前年より増加傾向にあります。

10月に消費税が上がったせいで
ワクチンそのものの値段や注射器、注射器の針や消毒用脱脂綿や消毒用アルコールなど、
ワクチン接種のために諸々のコストも増大してしまいました。
しかし病院は消費税をかけてはいけないと法律で決まっているので、
前年と値段据え置きだと、その分赤字になってしまいます。
その赤字を補填するため、前年よりもワクチン接種の価格を上げている病院が多くなっています。

都市部か地方かでまた細かく変わるのですが、
2019年10月現在では、3500~5000円くらいの値段に設定している病院が多いようです。
冬になってくるとまた値段が高くなっていきますので、
12月とかだと4000円くらいになってしまっているかもしれません。

病院によって値段が変わるのはどうして?

月によって値段が変わるのはワクチンが品薄になるからということで納得できますが、
病院によって値段が変わるのはどうしてでしょうか?

ワクチンの接種は治療ではないからです。

治療だと保険が適用されて安くなるのですが、
ワクチン接種は治療ではなく、自由診療になるので保険の適用外なんです。

治療ならどの病院も値段を同じにしないといけないのですが、
自由診療なら病院が自由に値段を決めてもいいわけです。

ワクチンの仕入れ値や人件費など、コストも病院によってまちまちですし、
ワクチンを安く仕入れて人件費がそれほどかかっていない病院はワクチン接種の値段も安く、
仕入れ値も人件費も高くなってしまった病院は赤字を補填するために値段を高くするというわけです。

値段が高いほうがいいワクチンを使っていて効果があるのでは?
……と思うかもしれませんが、値段でワクチンの質が変わることはありません。
値段が変わるのは仕入れ値や人件費など、ワクチンの質以外の部分です。

大人と子供で値段は違う?

大人と子供でもワクチンの値段は変わります。
1回のワクチンの量は、大人で0.5ml、子供で0.25mlです。
子供のほうが量が少ないので、それだけ値段も安くなります。

しかし、大人は1回で済むのですが、子供は2回接種するというのが基本です。
2回やるぶん、ワクチンや注射器諸々が必要になりますし、医者の人件費もかかります。
たとえばですが、大人は3000円1回で済むが子供は2500円を2回となったら、
トータルで子供のほうが費用がかさみます。

ワクチン接種にサービスをしているところも!

病院によってはコストにかかわらず据え置きの価格に設定しているところや、
「家族で来れば割引」「2回目の接種は半額」などの価格サービスをしているところもあります。

こういうサービスを使うとトータルで安くなることもありますので、
近くの病院がどんなサービスをしているか要チェックです!

まとめ:インフルエンザワクチンの値段が違う理由は…

  • ワクチンの平均価格は3000~5000円ほど
  • 災害があったり、ワクチンの流通量が減ってくると価格が上がる
  • 病院ごとにコストが変わるので、ワクチン接種の値段が変わってくる
  • 1回あたりの値段は子供のほうが安いが、子供は2回接種が基本なのでトータルが高くなる
  • ワクチン接種に割引サービスをしている病院もあるので要チェック

実際にいくらなのかは、地域や病院によって違うので、
近くの病院に問い合わせて値段を聞いてみましょう。
早期予約で割引などしているところもありますので、賢く使えるといいですね。

関連記事

-生活
-

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.