インフルエンザ

インフルエンザ検査いつ行く?適切なタイミングはココ!

「インフルエンザかな?」と思っても、いつ検査をすればいいのかわかりませんよね。
体内のインフルエンザウイルスの量が少なすぎたら、
インフルエンザのかかりはじめなのに陰性が出てしまったりすることもあります。

なんだか熱が出てきて咳が出てきて……と心配になって病院に行っても、
陰性と誤診断され風邪扱いになってしまって、
後で症状がひどくなって「やっぱりインフルエンザだった!」となってしまっては遅いでしょう。

では、いつがインフルエンザの検査に行くベストなタイミングなのでしょう?

このページの目次一覧

体がだるい、咳が出る……インフルエンザ?

インフルエンザの早期発見は重要ですが、早すぎると検査結果がうまく出ない時があります。

インフルエンザの検査は、体内のインフルエンザウイルスの量で診断するのですが、
早すぎると体内のインフルエンザウイルスの量が少なすぎて検知しきれず、陰性になってしまいます。
後で症状が出てきてもう一度検査して、「やっぱりインフルエンザでした!」となると、
二度手間になってしまいますし、2回目の検査費用もかかってしまいます。

熱が出たからといって、すぐに診断しても大丈夫なのでしょうか?

検査のベストタイミングは発症から12~24時間後!

検査のベストタイミングは発症した時から12~24時間後がベストです。

12時間後なら70%前後、24時間後なら90%の精度で検知できるようになります。
どのタイミングで「発症した」といえるのかというと、
インフルエンザの初期症状である発熱が一番わかりやすいです。

なので、熱が出てから半日~1日後でインフルエンザの検査をするのがベストなタイミングです。

近年の検査キットは精度がかなり高くなっているので、
半日以内でも正確に検査することができます。
半日待たなくてもいいので、サっと行ってしまいましょう!

発熱直後から「ヤバイ」と思ったらすぐに受診すべき

発熱してから様子を見て病院に行って検査するのがベストですが、
発熱直後から激しい咳や嘔吐などの症状が出ているなら、すぐに病院に行きましょう。
「発熱から半日経ったけど、咳や嘔吐がひどくて病院に行けない……」なんてことになったら大変です。
「ヤバい」「ただの風邪じゃない」と思ったら、病院へと行きましょう!

ニセの陰性が出てしまう可能性はありますが、
二度手間を惜しんで我慢するより、すぐにでも病院にかかったほうが結果としてよくなります。

インフルエンザの疑いが非常に強い場合、
検査する前でも抗インフルエンザ薬を処方してくれます。

子供のインフルエンザ検査はいつのタイミングがベスト?

基本は大人と同じく、12~24時間がベストで、
発熱直後から著しく体調が悪ければすぐに受診しましょう。

子供は自分の体調をうまく言語化できないので、
「体が痛い」「だるい」「気持ち悪い」といったことは表現しにくく、
親や医者もなかなか気付けなかったりします。

少しでも不安があれば、すぐに受信するのがいいでしょう。

特に小さな子供は
「体がどうなってるのかうまく言えないけど、いつもと違ってて不快でムカつく!」
とギャーっと泣いたりします。
泣いて体力を消耗してしまうと、体の治癒に回すはずだった体力がごっそりなくなってしまって
インフルエンザの治癒が遅くなってしまいます。
そうなると、インフルエンザだけでなく色々な合併症を引き起こすこともあります。

インフルエンザが深刻化する前に、
少しでも様子がおかしいなと思ったら病院に行った方がいいでしょう。

インフルエンザの検査結果、いつ出る?

インフルエンザの検査の結果がいつ出るのかは、検査の方法によって変わってきます。

一番メジャーな方法である「綿棒を鼻の奥に突っ込む」という方式では
10分~15分ほどで検査結果が出ます。
検査結果が出るのが早いぶん精度が劣るかというとそういうことはなく、
しっかりと陰性、陽性の判断ができます。

今はほとんど行われていませんが、採血による検査は2週間前後で出ます。

あまり行われていませんが、分離機を用いてウイルスを検出するという方法もあります。
これは機材が限られた機関にしかないのですが、そのぶん高精度で検査することができます。
こちらは1週間くらいかかるそうです。

まとめ:私が思うインフルエンザの検査のタイミングは…

  • インフルエンザの検査は発症から12~24時間後がベストタイミング
  • 発症しているかどうかは発熱でみるといい。つまり、発熱から半日~1日後
  • 発熱直後でも症状が重ければすぐ病院へ
  • 子供も同様。小さな子供は症状をうまく言えないので、症状に気付かないことも
  • 小さな子供は少しでも怪しいと感じたら病院へ行くのがいい
  • 一番メジャーな鼻の奥の粘膜から検査するタイプならだいたい15分ほどで検査結果が出る

インフルエンザにかかったら、水分補給と栄養補給をしっかりとして体を温めて寝ましょう。
インフルエンザの時に食べるといい食事や入浴の注意点など、インフルエンザ中の過ごし方については
別の記事で紹介していますので、そちらを参考にしてみてくださいね!

関連記事

-インフルエンザ

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.