お役立ち情報や日頃の体験を綴っています

muvuvu

プロパンガスの相場は500円!使いすぎると支払額がとんでもないことに…

プロパンガスの相場はいくらぐらいなのでしょうか?

それがわかれば、使いすぎて光熱費が高くなっているのか、
使用量は適切なのに単価が高いので高くついているのかがわかります。

きちんと光熱費を管理するためにも
プロパンガスの相場を知っておきましょう!

プロパンガスの値段は地域や業者によってバラバラ!

プロパンガスの料金は公共料金扱いではないため、業者が利益やコストを考えて自由に設定することができます。

離島など輸送にコストがかかる場所は高めに設定されていることが多いです。
同業者が多く価格の競争が激しい関東地方では安めに設定されています。

そんなプロパンガスの料金は地域や業者によってバラバラです。
A社では単価が300円なのにB社では単価が400円だったり、
同じA社のプロパンガスを使っているのに、隣の家と単価が違うということもあります。

そのため、光熱費をおさえようと思ったら、安い料金プランの販売店を利用することが大事です。
とはいえ、アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合は、
プロパンガスの契約は大家さんが一括で行うため自分ではどうにもできません。
集合住宅の場合、大家さんや管理会社の許可が必要になります。

プロパンガスの相場はいくらくらい?

プロパンガスの料金は、基本料金×従量料金で決定されます。
基本料金にプラスして、使用量とガスの単価によって決定される料金が加わります。

この基本料金やガスの単価は地域や業者によって異なるのですが、
関東地方では基本料金1500円ほどが平均で、ガスの単価は500円前後が相場です。
基本料金1500円+(使用量×500円)がだいたいの料金になってくるわけですね。
おおよそ1ヶ月の平均使用量を当てはめて計算してみると、月々あたりの料金の平均は3000~4000円ほどになります。

料金プランは世帯の人数によっても異なります。
2人暮らしなのか3人暮らしなのか、一軒屋か集合住宅かなどで細かく変わってきますので
一口に「これ!」とはいえないのが現状です。

プロパンガスは競争が激しいので、平均相場より安い販売店のものを利用していたとしても
もっと安い料金のものがあるかもしれません。

比較にはプロパンガス消費者協会をチェック!

自分が支払っているプロパンガスの料金が高いのか、安いのか……
それを調べるためには、プロパンガス消費者協会のサイトをチェックするのが一番早いです。

このサイトでは、プロパンガスの地域ごとの平均の相場が書かれています。
かなり細かく更新されるので、今の適正価格を調べるにはピッタリです。

適正価格の早見表や、都市ガスとの比較表、
プロパンガス料金を計算する診断などの機能もあるので
自分が使っているプロパンガスが適正価格なのかどうかを簡単にチェックすることができます。

無料相談の申し込みフォームや電話窓口も完備してあるので、
もしプロパンガスの使い方や料金で困ったことがあるなら相談するのも手です。

プロパンガス消費者協会で相談すると、料金の比較や販売店の切り替え手続きなども案内してくれます。
自分で料金を計算したり見積もりを出す手間をかけなくて済むのはいいですね!
さらに、不当な値上げを防ぐための「料金見守り保証」などもついてきます。
もちろん相談から見積もり、保証まではすべて無料です。
「切り替える予定はないけど……」と思っても、ちょっとでも料金に気になるところがあるならば
ぜひ相談してみるのはいかがでしょうか?

まとめ:プロパンガスの相場価格は…

  • プロパンガスは自由料金なので地域や業者によって値段がバラバラ
  • プロパンガスの料金は基本料金+従量料金で決められる
  • 関東地方では、基本料金の平均は1500円+ガスの単価500円くらいが相場
  • 自分のプロパンガス料金が適正かどうかを調べたいなら、プロパンガス消費者協会のサイトをチェック!
  • B!