格安SIM

楽天モバイルのテザリングってiPhoneでもできるの?注意点は?

私は格安SIMを9社以上渡り歩いている、自称格安SIMオタクです。
次に契約するのに、いま検討している会社が楽天モバイルです。

手元に以前使っていたdocomoで買ったiPhoneがあるので、
SIMだけ契約して使おうかと考えているのですが、
ちょっと気になったことがありました。

それは、テザリングが利用できるのかということです。

出先でノートPCなどを利用する時に、テザリングが使えたほうが
iPhoneの電池の持ちは悪くなりますが
モバイルルーターなどを持ち歩かなくて済んで、スマートですよね。

今回は、楽天モバイルでiPhoneを使った場合、
テザリングが利用できるのかということについて調べてみました。

このページの目次一覧

楽天モバイルでiPhoneを使ってテザリングって出来るの?

楽天モバイルを契約した場合iPhoneでテザリングができるのでしょうか?

楽天モバイルで契約したiPhoneと他社で買ったiPhone、SIMフリー版iPhoneで
出来るもの、出来ないもの、出来るけど動作保証外のものがあるようです。

・ 楽天モバイルで購入したiPhoneの場合
楽天モバイルで動作保証をしているのが、このケースです。
契約と同時にiPhoneを購入すると安心ですね。

・ docomoで購入したiPhoneの場合
ネット上の情報ではテザリングが使えるようです。
ただ、楽天モバイルの公式見解では
「おそらくテザリングはできるが保証はいたしかねる」とのことです。

・ その他の会社で購入したiPhoneの場合
基本的にはできないと考えたほうがよさそうです。
SIMロック解除をしても、周波数が対応していないと
利用できないというケースがあります。

・ SIMフリー版iPhoneの場合
ネット上の情報ではテザリングが使えるようです。
こちらも公式には動作保証外となります。

契約する時には回線に注意!

iPhoneでテザリングが可能だとさきほどお伝えしましたが、
テザリングを利用するためには、重要な条件があります。

それは「au回線」ではなく「ドコモ回線」で契約するということです。

auで購入したiPhoneを使うときにau回線で契約するかと思うのですが、
au回線での契約ではテザリングの利用ができません。

必ず、「ドコモ回線」のSIMを使えるiPhoneの用意と
契約は必ず「ドコモ回線」で行うようにしてくださいね。

テザリングの設定方法

「ドコモ回線」で契約したらテザリングが利用できるのですが、
設定の仕方がわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

iPhoneでのテザリング設定方法を簡単にご説明しますね。

あらかじめ、楽天モバイルのAPN設定が
終わっている事を確認してから行ってくださいね。

APN設定についてわからない場合は、楽天モバイルの会員ページで確認するか
電話して問い合わせてみてくださいね。

1. まず、「設定」をタップします。
2. 次に、「モバイル通信」をタップします。
3. 「インターネット共有」をタップして下さい。
4. 「Wi-Fiのパスワード」をタップして、パスワードを設定して下さい。
5. 完了をタップして「インターネット共有」画面に戻ります。
6. インターネット共有をONにします。

iOSのバージョンが10.0.1以前の場合には、
インターネット共有の画面を下にスクロールして、
テザリング用のAPNを設定する必要があります。

これで、対応しているiPhoneでテザリングすることが可能になります。

まとめ

今回調べたことをまとめますと、以下のようになりました。

  • 楽天モバイルでiPhoneを使ったテザリングはできる
  • 使えるiPhoneと使えないiPhoneがある
  • 楽天モバイルで販売しているものは動作確認されている
  • 契約は必ず「ドコモ回線」で!
  • テザリングできるか心配な場合は、楽天モバイルでiPhoneを購入する。

契約がau回線だとテザリングの利用ができないというのは、要注意!ですね。
契約時に間違えてau回線を選ばないように注意してくださいね。

補足ですが、docomoで購入したAndroid端末も
最近の機種以外はSIMロックを解除してもテザリングの利用ができないそうです。

詳しいことは、楽天モバイルの公式サイトで対応表をみるか、
問い合わせするのが確実のようですね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-格安SIM
-,

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.