競馬

競馬の払い戻しはどうやって計算するの?計算式やアプリを紹介

競馬の初心者がつまづきがちなこと、それが払戻金の計算です。趣味のギャンブルと言っても、やはりお金の管理は大切なことです。また、払戻金がどのくらいになるのかを把握していないと、ガミってしまうこともあります。
※「ガミる」「トリガミ」については別記事で紹介があるので、そちらも参考にしてみてください。

今回は、競馬の基本でもある払い戻しの計算について紹介していきます。計算や金銭の管理に便利なアプリも紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このページの目次一覧

競馬の払い戻し計算方法は?

JRA(日本中央競馬会)において使用されている、払い戻し金の計算方法は上の画像のようなものになります。しかしこれは……ぱっとみてもちょっと複雑でわかりにくいですよね?競馬初心者にはとっつきにくい感じだと思います。

簡単に上の式を言葉になおしていくと

(勝った馬の馬券総額+勝った馬以外の馬の馬券総額÷勝った馬の数)×JRAの定める払戻率

というようになります。
今回は簡単な説明なのでWIN5の払い戻し計算である【+A/P】は入れていません。
馬券総額というのは少しわかりにくいかもしれませんが、その馬を買ったすべての人が払ったお金の合計です。

「え?競馬をやってる人っていつもこんな面倒な計算してるの?」と思われるかもしれませんが、それは違います。流石にこんな計算をいちいち個人ではやっていられません。
特にレース前の予想で、「ガミったらいかんな〜」などとやっている時に、この計算をしろと言われたらうんざりしてしまいます。レース前には考えることは山程ありますからね!

ではどのようにして払戻金を計算しているのかといえば、オッズから簡単にわかるのです。

競馬の払い戻し!オッズでの計算は?

まずオッズとはなにかというと、馬券が的中(予想が当たった)時の予想払い戻し率のことです。
レース前になると、オッズは公式に発表されます。よく競馬新聞などで「1.6倍」「2.3倍」などと書いてあるあれがオッズです。
このオッズを見れば、細かい計算をしなくてもすぐに払戻金がわかります。

例えば単勝のオッズが1.6倍の馬に1000円賭けたとしましょう。この時の計算式は1000×1.6=1600となります。つまり払戻金は1600円となり、元手が1000円なので600円の儲けがでます。

ときどき初心者の方で「払戻金520円」は、いくら賭けていようと520円しかもらえないと勘違いしている人がいます。レース後に払戻金が一覧になって発表されますが、そこに書かれているのは、100円購入した時の払戻金です。
単勝の払戻金が520円と表示されているときは、オッズは5.2倍だったということですから、もし1000円賭けていたならば払戻金は1000円×5.2=5200円になります。

ひとつオッズについて注意しなければならないのは、オッズはレースへの投票が締め切られるまで変動するということです。自分が購入した時には2.3倍だった馬が、最終オッズ1.9倍になっているということもありえます。
また、有馬記念や日本ダービーといった大きなレースは、前日からオッズが発表されていますが、その時のオッズとレース直前のオッズには大きな開きがあることが普通です。

オッズによっては賭けた方が損になることもあります。しっかりオッズを確認して損のない競馬を楽しみましょう!でもオッズを気にしすぎて、投票締切に間に合わなかった!なんてことのないようにしてくださいね。
私の経験から言えば、締切に間に合わなかったレースほど予想が的中するものです……。

競馬の払い戻し計算をしてくれるアプリはある?

競馬は多くの人に支持されているギャンブルであるため、無料で使える優秀なアプリがたくさんあります。しかし払い戻し金の計算だけをしてくれるアプリはありません。オッズからの計算はさほど難しいものではありませんからね。

ですが、収支管理を楽にしてくれるアプリがあるのでご紹介しておきます.

それがこちら「馬卓〜競馬収支日記」
このアプリは自分がいくら購入して、払い戻しはいくらだったかを記録できるため、継続的に競馬を行う人にはとても便利なアプリです。勝った馬券を登録することで、払戻金の計算は自動で行ってくれるので、払戻金計算アプリとして使うこともできるでしょう。

出馬表や着順といったデータも充実しているので、競馬のお供にとても便利なアプリだと思います。

まとめ

ここまで競馬の払い戻し金の計算やオッズについて紹介してきました。最後に情報をまとめておきましょう!

  • 払戻金の詳細な計算は結構複雑
  • 個人のレベルではオッズから払戻金を計算すると楽
  • アプリで収支管理+払い戻し計算ができる

この世には、競馬にどっぷり入れ込んでいる人もいれば、おこずかいの範囲で楽しんでいる人もいます。どのようなスタイルで競馬をするにしても払戻金はとても大切なものです。勝ってお金を得るというのはギャンブルの醍醐味ですからね!
皆様が、多くの払戻金を手に入れられることをお祈りしております。ご武運を!

関連記事

-競馬

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.