豆知識

手作り梅酒はいつから飲める?食べられる?簡単レシピも紹介!

この記事を早読み!

梅酒を手作りするときの材料はたったの4つ

手作り梅酒は3〜4ヶ月後から飲めるようになる

早くつける方法は梅に一手間でできる

手作り梅酒

突然ですが、私は市販のものよりも「家で母が漬けた手作り梅酒」の方が断然好きです。

寝かせた年数によって、まろやかになるなんて不思議!
しかも、とっても美味しいですよね。

梅酒の梅をかじるのも格別ですよね。
つい、口さみしいときにキッチンでカリカリやっちゃいます(笑)

おっと、梅酒が好きすぎて、話が脱線してしまいました。

「梅酒って漬けた後いつから飲めるの?」
「でも、自分で漬けるのって難しいんじゃないの?」、
……って思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今回は、身近な果実酒「梅酒」について紹介していきたいと思います。

簡単なレシピもありますので、
漬けたことのない方は、ぜひチャレンジしてみてくだいね!

このページの目次一覧

自宅で簡単!手作り梅酒をつくっちゃおう!レシピ編

用意するものは

  1. 広口びん(スーパーやホームセンターなどで売っています)
  2. 青梅
  3. ホワイトリカー(1.8リットル)
  4. 氷砂糖

……たった、これだけです。
思ったよりも手作り梅酒のハードルは低く、とりあえずは誰でも作れそうですね!

さて続いて、梅酒の作り方は次の簡単3ステップです。

  1. 青梅を水洗いして、よく乾燥させ、ヘタをとります。
  2. よく洗って乾燥させた広口びんに、青梅と氷砂糖を交互に重ねるように入れて、ホワイトリカーを注ぎます。
  3. その瓶を冷暗所で保存します(びんに新聞紙などを巻いて、光をさえぎるといいですね)

氷砂糖の量は青梅1kgに対して、約500gが基本ですが、
甘さはお好みで調整してみてくださいね。

上記の3ステップで、簡単に自作の梅酒ができちゃいますよ!

さて、問題はどのタイミングで飲めるようになるのかですよね。
これは、かなり重要な問題です!

「自分で漬けてみたんだから、早く飲みたいよー!!」
……って思っちゃう、私のような方のために
「いつから飲めるのか」の目安をご紹介しますね。

手作りの梅酒はいつから飲める?梅は食べられる?

梅酒に使う青梅や、広口びんを扱うコーナーがスーパーの店頭にできるのが
地域によっても異なりますが、だいたい6月から8月前後ですよね。

母にたずねたところ、「漬けてから3、4ヶ月後には飲めるよー」だそうです。
……ということは、「10月~12月頃」から飲んでもいいってことになります。

目安は、梅酒の色がきれいな「琥珀色」になった頃合いです。

「まろやかさが足りないななぁ」っていう時は長めに寝かせて熟成させましょう。

私のような「3、4ヶ月も待てないよー! 早く飲みたいっ!!」
……って、せっかちさんに朗報です!

なんと、もっと早く飲める方法があるのです!!

手作り梅酒を早く仕上げる方法

それは、「漬けるときに、青梅につまようじで3、4ヶ所穴をあけておく
……って方法なんです。

簡単でしょ?
これだけで、梅のエキスが早くホワイトリカーとなじんでくれますよ!

ただ、さすがに1年以上寝かせておいたものには、美味しさはかないません。
「果報は寝て待て」って言いますが、がまんして待ったほうが
より美味しく堪能できますよ!!

美味しく熟成されるのを、ワクワクしながら待っている間に
シーズンになったら来年分を忘れずに漬けておきましょうね。

こうしておくと、
「飲みたいのに、梅酒がないー!」なんてことがなくなりますよ。

まとめ

  • 梅酒は簡単に漬けられる。
  • 漬けてから「3、4ヶ月」から飲める。
  • 早く飲みたい方や、梅の味が濃いのが好みの方はつまようじで穴をあけると良い。
  • 1年以上熟成させた方が、よりまろやかで美味しく楽しめる。

水割り、お湯割り、ロックと飲み方も色々です。
アイスクリームにかけて食べたりしても美味しいですし、
梅ジャムを作ってもいいですね。

あなたの工夫次第で、様々なバリエーションが楽しめますよ!

ちなみに、ホワイトリカーの容器にはレシピが載っていることが多いので
他のくだものでチャレンジしてみるのも楽しいかもですね!

「今日はちょっと疲れたなー!」って感じたときは
少し甘みのある梅酒を飲みながら、まったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後になりましたが、「お酒は20歳になってから!」
未成年の方は絶対に漬けたり、飲んだりしないでくださいね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-豆知識
-,

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.