健康

花粉症の薬で太るって本当?それともただの噂?

花粉症になって20年位上の私ですが、
最近「花粉症の薬で太る」って噂を耳にしました。

もちろん、花粉症の治療でお薬を服用しているので、
ダイエット中の私は「えっ! 太っちゃうの? 困っちゃう!」って思っちゃいました。

でも、お薬を飲まないと花粉のシーズンはつらいんですよね。
「ホントだったら、困るなぁ」って悩んでしまいました。

本当に花粉症のお薬で太ることってあるのでしょうか?

今回は「花粉症のお薬で太るって本当?」って疑問にお答えしていきたいと思います。

ネット上の口コミを調べてみると…

まずは、ネット上の口コミを調べてみることにしました。
実際に服用している人の、生の声を聞けますからね。

調べてみると、体重が増えたという声と増えなかったという声どちらもありました。

・ 体重が増えた人

「アレグラを処方されたけど、効かずに体重が2kg以上増えちゃった」

「アレロックをのんだら、お腹が減ってしまい、体重が10kg増えました」

「アレグラをのんだら1kg増えて、怖くて飲めなくなってしまいました」

体重が増えなかった人

「私はアレロック以外にも3種類のんでるけど、特に体重は増えなかったよ」

「医者に太るという副作用は0.1%くらいの人に出るって言われたけど、太らなかった」

……と様々です。
本当に花粉症のお薬で太ってしまうのでしょうか?

花粉症のお薬ホントに太るの?

お薬には添付文書という、説明書みたいなものがあります。
お医者さんや薬剤師さんが読むものなのですが、
そこには、副作用が起こる確率が書いてあります。

それによると、アレロックでは太るという副作用は「0.1%未満」
ザイザルでは「頻度不明(ほぼ出ないくらい低い確率という意味です)」と
かなり低い確率で起こるとされています。

副作用が少ないとされ、よく処方されるアレグラの添付文書には
「食欲亢進」「体重増加」などの太るという副作用は書かれていません。

頻度不明の副作用も記載するようになっているので、
これだけ読むと太ることはないと思っちゃいますよね。

ところが、花粉症のお薬としてよく処方される
抗ヒスタミン剤を飲み続けると太る可能性があるという報告もあるのです。

抗ヒスタミン剤の一種であるアレグラを常用していると、
脳の中の視床下部という部分にある満腹中枢への刺激が少なくなり
グレリンという物質が分泌されて、食欲が増え、体脂肪の燃焼が抑制されるというものです。

グレリンは主に胃でつくられる摂食促進ホルモン(お腹をすかせるホルモン)で、
成長ホルモンの分泌をうながして
筋肉を増強して、体重を増加させる原因とのことです。

そういえば、ネットの口コミにも「お薬でお腹がすく」というものもありましたね。

抗ヒスタミン剤にはグレリンを分泌する作用があるので、
個人差がありますが、飲み続けていると食欲が出てしまうということがあるようです。

アレグラなどの抗ヒスタミン剤を常用していてお腹がすいたら、
少しの空腹感なら我慢をして、どうしても我慢出来ないようなときは
カロリー0のものやカロリー少なめのものでお腹を満たすのがオススメです。

わたしもアレグラを飲んでいるのですが、
どうしてもお腹がすいたときは、コンビニでカロリー0のゼリーを買って
食べていますよ。

「お薬を飲むのがこわくなっちゃった……」って感じちゃったかたも
いらっしゃるかもしれませんが、お腹がすいても食べ過ぎなければ、
大幅に太るということはなさそうなので、ご安心を。

もし、お腹がすいてたまらない場合は、自己判断でお薬を中止せずに
必ずお医者さんや薬剤師さんに相談してくださいね。

まとめ

今回、調べてわかったことは以下の通りです。

  • 花粉症のお薬の抗ヒスタミン剤を常用しているとお腹がすくことがある
  • 人によって個人差があるので必ずお腹がすくわけではない
  • お腹がすいたら、食べ過ぎやカロリーのとりすぎに注意!
  • 我慢出来ないときは、カロリー0やカロリーオフの食品を活用する
  • お腹がすいても食べ過ぎなければ大幅に太ることはない
  • 副作用が心配なときは自己判断でお薬を中止せずにお医者さんか薬剤師さんへ

体脂肪の燃焼が抑えられるというのもあるのですが、
一番の原因は花粉症のお薬で太るというよりは、
お腹がすいて食べちゃうから太っちゃうという感じみたいですね。

みなさんも、もし花粉症のお薬でお腹がすいたら食べ過ぎにはお気をつけくださいね。
脂肪の燃焼が抑えられるという作用の対策としては、適度な運動を習慣にすることですね。

健康に気を配った生活をしていれば、副作用はさほど心配しなくてもよさそうですよ。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-健康
-,

Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved.