健康

花粉症のお薬って妊婦さんが使っても大丈夫?お薬を使わない対策も!

花粉症歴20年以上の私はまだ独身なのですが、妹にはすでに子どもがいます。
妹が妊娠した時、食べ物や飲み物にもかなり気を遣っていました。
妊婦さんって、とってもデリケートなんですよね。

「病気になってもお薬が飲めなくて……」って声もよく耳にします。
あなたも、やっぱりお腹の中の赤ちゃんへの影響が心配になっちゃいますよね。

花粉症のつらい季節を妊婦さんはどう乗り越えれば良いのでしょうか?
花粉症のお薬って妊婦さんが使っても平気なのでしょうか?

今回は、妊婦のみなさんが悩んでいるこのテーマについてとりあげたいと思います。

妊娠すると花粉症が悪化する?

あなたは、「妊娠すると花粉症が悪化する」って話を聞いたことありますか?

わたしはその話を聞いた時、ぞっとしました。
ただでさえつらいのに、花粉症が悪化するかもしれないなんて!

でも、この話あながち間違ってはいないようなのです。

妊娠すると妊婦さんの体内のホルモンのバランスが変化します。
その結果、詳しいメカニズムはわかっていませんが
花粉症が悪化するということがあるようなのです。

では、妊婦さんが花粉症のお薬をのんでも大丈夫なのでしょうか?

妊婦さんが花粉症のお薬ってのんでも大丈夫なの?

妊娠初期の3~4ヶ月の間は、
基本的に外用薬を含めてお薬を使わない方がいいといわれています。

「目薬ぐらい大丈夫でしょ!」って思っちゃった方もいらっしゃるかもですが、
目薬に使われている成分の動物実験で
出産が遅れてしまうという結果がでたこともあるんですよ!

赤ちゃんの重要な臓器が作られる大切な時期ですので、
妊娠初期は薬の使用をできるだけ避けるのがオススメですよ。

それ以降であれば、産婦人科医さんに相談すれば、
アレグラやポララミン、クラリチン、小青竜湯などのお薬を
処方してもらえる場合がありますよ。

服用できる時期や赤ちゃんに影響がある成分のことなどもありますので、
勝手に自己判断でお薬を飲まないで、必ずお医者さんに相談して下さいね。

「でも、お薬を飲めない期間はどうすればいいの?」って思っちゃいますよね。
花粉症ってあんなにつらいのに……。

そんなあなたのために、妊婦さんのための花粉症対策をご紹介しますね。

妊婦さんのためのお薬を使わない5つの花粉症対策法

お薬を飲めない期間の妊娠初期の妊婦さんや、
お薬を飲みたくない方のために6つの花粉症対策をご紹介しますね。

・ 外出するときは花粉を防ぐ服装を

マスクやメガネなどを着用して、花粉を防ぎましょう。
皮膚の露出をさけるために、長めのシャツを着るのもオススメですよ。

・ 室内に花粉を持ち込まない

家に入る前には必ず、洋服についた花粉をはらいましょう。
シャワーを浴びて、洋服を着替えると、更に効果的ですよ。

・ 洗濯物などは必ず室内干しにする

お布団や洗濯物などは、必ず室内干しするようにします。

・ ヨーグルトなどで乳酸菌をとる

作用のメカニズムは、まだはっきりとは解明されていませんが、
乳酸菌をとると腸内環境を整えて花粉症に効果があるといわれています。

赤ちゃんの成長に必要な不足しがちなカルシウムもとれるので、
妊婦さんに特にオススメですよ。

・ 床掃除を毎日する

床には花粉をはじめ、ハウスダストなどが落ちています。
毎日床掃除をすることで、空気中に花粉が舞うことを防ぐことができますよ。

まとめ

今回ご紹介した内容をまとめると以下のようになります。

  • 妊娠によるホルモンバランスの変化で花粉症が悪化することがある
  • 妊娠初期のお薬の使用は基本的にNG
  • それ以降であればアレルギーを抑えるお薬を処方してもらえる場合もある
  • 妊婦さんはお薬を自己判断で使用してはダメ! 必ずお医者さんに相談を!
  • お薬を使わない対策を活用して乗り切ろう

妊娠中というのは、特に精神的にも肉体的にもデリケートな時期です。
花粉症の症状が出ているならなおさらですよね。

昔の男性は育児などに無関心でしたが、今はそういう時代ではありません。
パートナーにサポートを求めることで、精神的にも肉体的にも楽になりますよ。

この記事を読んでくださった男性の方は、
ぜひ積極的にパートナーをサポートしてあげてくださいね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-健康
-,

Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved.