ブラウザでインターネットにつないでサイトを閲覧したり、LINEなどのメッセージアプリは使用できるのに、アプリを立ち上げると「通信エラー」になることはありませんか?
アプリを立ち上げるときというのは、当然ですがそのアプリの機能を求めているときです。それなのに突然「通信エラー」と言われると、本当にがっかりしてしまいます。
私も「通信エラーって何?!」と憤りを感じたこと、一度や二度ではありません。
今回は、アプリが通信エラーになったとき確認するべきポイントと、対処方法をご紹介します。
このページの目次一覧
◆全部のアプリでエラーがでるとき その1
まず、はじめに確認していただきたいのは、通信エラーがでるのは特定のアプリなのか、それともどのアプリでもでるのかという点です。
通信エラーがでると「え? なにこれどういうこと?」と慌ててしまいがちですが、まずは落ち着いて、エラーがでたアプリとは別のアプリを立ち上げてみてください。
もし複数のアプリでエラーが出るようならば、接続に問題があると考えられます。
Wi-Fiに接続されていたら、まずWi-Fiを切ってみてください。
すると自然にモバイルデータ通信だけになると思います。
この状態で、通信エラーが出ていたアプリを起動してみてください。
もしこれで正常に起動できた場合、問題はWi-Fiにあるということになります。
「アプリはデータ通信ではなく、Wi-Fiで使用したいんだけど……」という方は、一時的にデータ通信でアプリを使用してみて、その後、Wi-Fiの設定などを見直してみてください。
◆全部のアプリで通信エラーが出るとき その2
複数のアプリで通信エラーが出てしまい、なおかつWi-Fiに接続していない場合は、端末に何かしらの不具合が発生している可能性が考えられます。
そんなときにまず試すのは「端末の再起動」です。
再起動というと難しく感じるかもしれませんが、ただ電源をオフにしてからもう一度オンにすればいいだけです。
スマートフォンって、意外と電源をオフにする機会が少ないですよね。飛行機に乗るときも「機内モード」がありますし、充電中も電源をオフにしている方は少ないようです。
再起動をすると、端末内に記録された不要な一時的なデータ(キャッシュ)が削除されます。
これにより、端末の動作が軽快になりますし、アプリの起動を妨げていた物も消える可能性があります。
「キャッシュを消すのって不安」という方や「キャッシュってなに?」という方は、キャッシュについて解説した記事を参考にしてみて下さい。
◆特定のアプリだけでエラーがでる場合
他のアプリは問題なく起動するのに、どうしても起動できないアプリがあるという場合は、アプリのサーバーにトラブルが発生していると考えた方がいいと思います。
特に人気アプリなどでは、突然アクセスが集中して、エラーになることがあります。
私は、テレビで紹介されていたアプリを「これよさそう!」と思い、すぐにダウンロードしてみたのですが、同じ考えの方がたくさんいたようで、通信エラーでなにもできないことがありました。
このようなときは、自身で対処することは不可能なので、アプリ側の対応を待つしかありません。
Twitterなどに広報アカウントがあるアプリでしたら、チェックしてみるとサーバーの状況を案内している場合があるので、そちらを覗いてみるのもいいと思います。
◆まとめ
アプリで「通信エラー」が出たときの対処法を3つご紹介しました。
最後にもう一度情報をまとめておくと……
- Wi-Fiを切ってみる
- 端末の再起動をしてみる
- 特定のアプリだけのエラーはアプリ側のトラブルが原因
3番目は対処法ではないですが、可能性の一つとしてご紹介しました。
使いたいアプリが使用できないとイライラしてしまいますよね。ですが、この対処法で状況が改善される場合もあるので、ぜひ一度試してみてください。
みなさまのスマホライフが快適なものになりますように!