スマホ

アプリがダウンロードできない!iPhoneでの対処法はこれ!

アプリのダウンロードが、いつまでたっても終わらないときってありませんか?

私も「あれ? 重いアプリなのかな? もうちょっと待つか」と待てども、一向にダウンロードができないことがありました。

些細なことではありますが、そんなときってイライラしてきますよね。

アプリは必要なときや、ちょっとおもしろそうだなと思ったときに、サクッと手に入れて試せるのが大きな魅力です。それを、ダウンロードに阻まれては気持ちも落ち込むというもの。

何度も何度も試して、それでもダウンロードできないと「もういいや」と諦めてしまうこともあるでしょう。

今回は「もういいや」と諦める前に、試してみるべき対処法をご紹介します。

このページの目次一覧

◆見落としがちなポイント「速度制限」をチェック!

まずは基本的なポイントとして、速度制限がかかってないかをチェックしましょう。

ご存知の方も多いと思いますが、契約しているデータ通信上を上回ると、通信は極端に遅くなります。この状態では、アプリのダウンロードなんて夢のまた夢です。

「いやいや、さすがにそんな初歩的な……」と思われるかもしれません。ですがここが落とし穴です!

この項目をチェックしていただきたい方は、今までに“一度も”速度制限にかかったことのない方です。

私は過去に一回だけ速度制限にかかったことがありますが、実はその時、気が付きませんでした。

あまりデータ通信をしない自覚があり、いつも契約しているデータを使い切っていませんでしたので、よもや私が速度制限を受けるとは思っていなかったのです。

このようなタイプの方は、まずデータ通信量を確認してみてください。意外と知らぬ間に利用していて、上限を超えているかもしれません。

設定からモバイル通信を選ぶと、下の方に「モバイルデータ通信」という項目があります。

そこの「現在までの合計」というのが、使用したデータ通信量の目安になりますよ。

正確な通信量が知りたい場合は、契約しているキャリアのページにアクセスしてみてくださいね。

◆アナログ手法だけど効果あり「SIMカードの入れ直し」

騙されたと思ってやっていただきたい対処法としては、SIMカードの入れ直しです。

SIMカードはSIMカードトレイにぴたっとはまって挿入されていますが、意外にもずれることがあります。

例えば、うっかりiPhoneを落としてしまった後など、内部でずれて接触が悪くなっていることも! その状態では、うまくSIMが認識されず、通信にも影響が出てしまいます。

面倒かもしれませんが、一度SIMを取り出し、正しい位置にSIMがおさまっているかを確認し、再び入れなおしてみてください。

意外とこれだけでなおってしまうこともありますよ!

◆トラブル対処の定石「端末の再起動」

この方法は、アプリのダウンロードに限らず「iPhoneがなんかおかしい……」というとき、私がまず行うことです。

それは、端末を再起動するということです!

再起動といっても、特別なことは必要ありません。

ただ電源を切り、再び電源を入れる。これだけです。

再起動をすることにより、キャッシュと呼ばれる一時的なデータが削除され、iPhoneはスムーズな動きを取り戻します。

iPhoneの電源って、案外オフにしないことが多いですよね。

なので、不要なものがたまってしまいがちなのです。それが、さまざまな不具合となって現れるというわけですね。

iPhoneの再起動は、いろいろなトラブルの際、まず試してみてほしい方法です。

実際、私もダウンロードがなかなか進まないときに再起動をかけたら、けろっとなおってしまったことがあります。

◆まとめ

それでは最後に、ぜひ試してもらいたい対処法を簡単にまとめます。

  • 速度制限がかかっていないかをチェックする
  • SIMカードを一度出し、再度入れてみる
  • 端末を再起動してみる

どれもとても簡単に行える方法ですが、効果がてきめんに出ることもあります。

「ほしいアプリがダウンロードできない」というのは、些細なトラブルに思われがちですが、実はとても大変なことです。

たくさんのアプリを便利に使えることは、iPhoneというよりスマートフォンの魅力のひとつでもありますからね。

ダウンロードが遅くてアプリを諦める前に、ぜひご紹介した方法を試してみてください。

関連記事

-スマホ
-

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.