スマホ

アプリで通信エラーが出たときに確認したいポイントと対処法

ブラウザでインターネットにつないでサイトを閲覧したり、LINEなどのメッセージアプリは使用できるのに、アプリを立ち上げると「通信エラー」になることはありませんか?

アプリを立ち上げるときというのは、当然ですがそのアプリの機能を求めているときです。それなのに突然「通信エラー」と言われると、本当にがっかりしてしまいます。

私も「通信エラーって何?!」と憤りを感じたこと、一度や二度ではありません。

今回は、アプリが通信エラーになったとき確認するべきポイントと、対処方法をご紹介します。

このページの目次一覧

◆全部のアプリでエラーがでるとき その1

まず、はじめに確認していただきたいのは、通信エラーがでるのは特定のアプリなのか、それともどのアプリでもでるのかという点です。

通信エラーがでると「え? なにこれどういうこと?」と慌ててしまいがちですが、まずは落ち着いて、エラーがでたアプリとは別のアプリを立ち上げてみてください。

もし複数のアプリでエラーが出るようならば、接続に問題があると考えられます。

Wi-Fiに接続されていたら、まずWi-Fiを切ってみてください。

すると自然にモバイルデータ通信だけになると思います。

この状態で、通信エラーが出ていたアプリを起動してみてください。

もしこれで正常に起動できた場合、問題はWi-Fiにあるということになります。

「アプリはデータ通信ではなく、Wi-Fiで使用したいんだけど……」という方は、一時的にデータ通信でアプリを使用してみて、その後、Wi-Fiの設定などを見直してみてください。

◆全部のアプリで通信エラーが出るとき その2

複数のアプリで通信エラーが出てしまい、なおかつWi-Fiに接続していない場合は、端末に何かしらの不具合が発生している可能性が考えられます。

そんなときにまず試すのは「端末の再起動」です。

再起動というと難しく感じるかもしれませんが、ただ電源をオフにしてからもう一度オンにすればいいだけです。

スマートフォンって、意外と電源をオフにする機会が少ないですよね。飛行機に乗るときも「機内モード」がありますし、充電中も電源をオフにしている方は少ないようです。

再起動をすると、端末内に記録された不要な一時的なデータ(キャッシュ)が削除されます。

これにより、端末の動作が軽快になりますし、アプリの起動を妨げていた物も消える可能性があります。

「キャッシュを消すのって不安」という方や「キャッシュってなに?」という方は、キャッシュについて解説した記事を参考にしてみて下さい。

◆特定のアプリだけでエラーがでる場合

他のアプリは問題なく起動するのに、どうしても起動できないアプリがあるという場合は、アプリのサーバーにトラブルが発生していると考えた方がいいと思います。

特に人気アプリなどでは、突然アクセスが集中して、エラーになることがあります。

私は、テレビで紹介されていたアプリを「これよさそう!」と思い、すぐにダウンロードしてみたのですが、同じ考えの方がたくさんいたようで、通信エラーでなにもできないことがありました。

このようなときは、自身で対処することは不可能なので、アプリ側の対応を待つしかありません。

Twitterなどに広報アカウントがあるアプリでしたら、チェックしてみるとサーバーの状況を案内している場合があるので、そちらを覗いてみるのもいいと思います。

◆まとめ

アプリで「通信エラー」が出たときの対処法を3つご紹介しました。

最後にもう一度情報をまとめておくと……

  • Wi-Fiを切ってみる
  • 端末の再起動をしてみる
  • 特定のアプリだけのエラーはアプリ側のトラブルが原因

3番目は対処法ではないですが、可能性の一つとしてご紹介しました。

使いたいアプリが使用できないとイライラしてしまいますよね。ですが、この対処法で状況が改善される場合もあるので、ぜひ一度試してみてください。

みなさまのスマホライフが快適なものになりますように!

関連記事

-スマホ

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.