健康

花粉症対策食べ物ランキング!辛いシーズンにオススメな食べ物10選!


わたしは花粉症歴20年以上なので、
テレビや雑誌の花粉症関連の番組や記事をついチェックしちゃうんですよね。
もちろん、目当ては花粉症の対策方法です。

対策グッズや対処法がいろいろありますよね。
でも「そんなのめんどくさいよー!」って思っちゃう私には
なかなか実行しづらいものもあったりします。

そこで、今回は食べたり飲んだりするだけで花粉症に効くとされものを
ランキング形式でご紹介したいと思います。

このページの目次一覧

花粉症を抑える食べ物ランキング!

・ 第1位 ヨーグルト

いきなり、ど定番ですね(笑)

アレルギー物質を退治してくれるTh1細胞とTh2細胞というものがあるのですが、
このバランスが崩れると、アレルギー反応が起きやすいと言われています。

この2つの細胞のバランスを整えてくれるのが
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌なのです。

1073R-1乳酸菌、L-92乳酸菌、L-55乳酸菌、KW乳酸菌、フェカリス菌、BB536菌などが
免疫細胞のバランスを整えてくれるといわれています。

スーパーやコンビニでパッケージを確認してみて下さいね。

・ 第2位 バナナ

手軽に楽しめる果物、バナナにも
花粉症の改善効果があるという研究結果があります。

バナナにはビタミンB6が多く含まれていて、
脳内伝達物質を作るのを助け、花粉症の改善につながるそうです。

ヨーグルトにバナナを入れて食べるのが
相乗効果が期待できるのでオススメです!

・ 第3位 レンコン

身近な食材の中でアレルギー反応を抑えるものの一つがレンコンです。
なんと、研究では81%の人に花粉症の改善効果がみられたそうです。

ヨーグルトと一緒にとると、相乗効果が期待できるそうです。
レンコンを食事に取り入れる時はに、併せてヨーグルトも食事に取り入れる工夫を
するといいかもですね。

・ 第4位 サバ

あなたは食事でお肉だけでなく、お魚もとっていますか?

サバに含まれるEPAという成分が花粉症の症状を緩和するという研究もあるようです。

ただ、気をつけていただきたいのは
サバにはヒスチジンという物質が含まれていて、
時間がたつとヒスタミンというアレルギーの原因物質に変わってしまうのです。

花粉症対策でサバを食べているのに、アレルギーが起こっては意味がないですよね!
常温で放置せずに、冷蔵庫に入れ、できるだけ早く食べるのがオススメです。

気になる方は、EPAが含まれる魚肉ソーセージなども売られていますので
そちらで摂取するというお手軽な方法もありますよ!

・ 第5位 トマト

私の家でも食卓にのぼる機会の多いトマトですが
花粉症改善の働きがあります。

トマトに含まれるポリフェノールや豊富な食物繊維が
花粉症の症状を緩和するといわれています。

でも、ひとつ注意点があります。
それは、「生トマトはひかえる」ということです。

生のトマトにはアレルギーの原因となる物質が多く含まれていて、
食べると、逆にアレルギー反応を促進させてしまいます。

でも、加熱してしまえば大丈夫だそうです。
オススメはトマトジュースです。製造の過程で加熱してあるので安心ですね。

・ 第6位 玉ねぎ

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンというポリフェノールや
玉ねぎで目がしみる原因のチオスルフィネートという成分が
ヒスタミンを抑える働きをするそうです。

ケルセチンを効率よくとるには、玉ねぎの皮茶が効果的です。

玉ねぎの茶色い皮をよく水洗いして、弱火で5分間ほど煮出すと
「玉ねぎの皮茶」のできあがりです。

「そのまま飲むのはなぁ……」って、あなたは
コンソメなどを入れてスープにしたり、鍋物の煮汁に使ったりすると
美味しく食べられますよ!

・ 第7位 チョコレート

あなたは甘いのがお好きですか? それともビター?
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールにも、
花粉症のアレルギー症状を抑えてくれる作用があるってご存知でした?

アレルギーの時にできるIgE抗体を生み出すのが抑えられるという効果、
炎症を抑えるという効果、さらにアレルギー症状の悪化を抑えるという
3つの効果があるといわれています。

花粉症の予防や症状を軽くする作用があるので、
チョコレートをおやつに取り入れるといいかもですね。

ポリフェノールが多く含まれているタイプのものも販売されていますので、
試してみてはいかがでしょうか?

・ 第8位 しょうが

しょうがに含まれている「ショウガオールと」いう成分が、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー反応を抑えてくれるそうです。

また、体を温める作用もあるといわれていますので、
冷え性の方にもおすすめですよ。

・ 第9位 はちみつ

はちみつをヨーグルトなどに入れるとおいしいですよね。
パンに塗っても美味しいし。いろんな使い方ができますよね。

実は、はちみつにも花粉症の症状を抑える働きがあるといわれています。

はちみつには、なんと数十種類のポリフェノールがふくまれているのです。
そのポリフェノールが花粉症の症状の原因となるヒスタミンの放出を
おさえてくれます。

注意点としては、赤ちゃんにはあげてはいけないということですね。
1際未満の赤ちゃんがはちみつを食べると、乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
赤ちゃんには絶対ダメですよ!

・ 第10位 きくらげ

最近、花粉症対策としてビタミンDが話題になっています。
そのビタミンDを豊富に含む食材が、きくらげです。

ビタミンDには免疫機能を正常化する働きがあるとされていて
花粉症を和らげる効果が期待されています。

天日干ししたきのこ類にビタミンDが多く含まれているのですが
きくらげのビタミンDの量はダントツ! だそうです。

普通に調理して食べるよりも、
煮出してその汁を飲むと良いのですが、かなり苦いので
試される方は、はちみつなどを加えてみるなど、工夫をしてみてくださいね。

まとめ

今回ご紹介したのは花粉症対策ができる食べ物は以下でした。

  • 1位:ヨーグルト
  • 2位:レンコン
  • 3位:バナナ
  • 4位:サバ
  • 5位:トマト
  • 6位:玉ねぎ
  • 7位:チョコレート
  • 8位:しょうが
  • 9位:はちみつ
  • 10位:きくらげ

こんなに身近な食材が花粉症対策の役に立つなんて、びっくりですよね!
あなたも、毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-健康
-,

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.