心理学

【男性必見】気になる彼女がこの行動をしたら脈ナシ!心理学で見抜く方法

「あの子は俺のこと好き? 嫌い?」
「彼女は俺をどう思っているんだ?」
「仕事上の付き合いなのか、どうなのか……」

と、女心についてお悩みの男性は多いのではないでしょうか?

「はっきりNOを突きつけられれば諦められるけど……その判断材料がわからない!」

すっぱり諦められるように、恋愛心理学の観点から脈ナシの行動をまとめてみました。

このページの目次一覧

恋愛心理学から読み解く女性の本音

わかりやすくつっけんどんな態度で接してくれたらはっきりNOとわかるものですが、
そうそうわかりやすく態度に出してくれることはあまりありません。

脈アリか脈ナシか、判別する方法はズバリ「しぐさ」です。
日常のさりげないしぐさで、YESかNOかを判断することができます。

ではどんなしぐさがNOのサインなのでしょうか?

恋愛心理学の観点からみる脈ナシのしぐさ。これをされたら諦めて!

あなたと話している時

あなたと会話している時の彼女のしぐさで、脈ナシかどうかがわかります。
話しかけた時、首だけこちらを向いていて体は別の方を向いているのは、残念ながら脈ナシのサインです。
体の正面には臓器など人体の急所があります。警戒していたり親しくなりたくないと思っている相手に対しては急所を無意識に庇おうとするため、体を正面に向けて会話してくれない時は脈ナシといえるでしょう。

また、話している時に髪を触ったり、口元を隠したりする動作も脈ナシのサインです。
髪を触るのは緊張感から解き放たれたかったり、退屈を感じている時のしぐさです。
口元を隠すという動作には、自分の本心を悟られたくないという無意識が潜んでいます。
彼女がこれらのしぐさをした時は、あなたに対して警戒しているということです。

腕を組んでいたら要注意です。
腕を組むことで心理的な壁が生まれるため、あなたと話していて腕を組むということは間接的にNOを示しています。

メッセージの返信

仕事以外の私的なメッセージのやり取りでも、脈ナシかどうかを判断することができます。

どんな内容でもいいのですが、試しに何か質問を振ってみてください。

スタンプだけの返信や、既読スルーなどは完全に脈ナシです。
返信してきても用件だけだったり、相槌だけだったりした場合も同様です。
こういった淡々とした返事が返ってきた場合、残念ですが彼女のことは諦めましょう。

ボディタッチしてみる

ちょっと大胆な判別方法ですが、ボディタッチでも脈ナシかどうかわかります。

実際に触らなくても、普段接している距離から1歩近づいてみるだけでもOKです。
もし彼女があなたに対して興味がない場合、すっと体を引くはずです。

まとめ:気になる女性が脈ナシかどうかを心理学で見分ける方法はズバリ…

  • 脈ナシかどうかは相手のしぐさで判別することができる
  • 物理的に距離を取ったり、体を向けなかったら脈ナシ
  • 髪を触ったり口元を隠したり、腕を組んだりしたら脈ナシ
  • メッセージの返信が淡々としていたり事務的だったら脈ナシ
  • 距離を詰めてみて、体を引かれたら脈ナシ

注意したいのは、これらの行動をされなかったからといって脈アリということではありません。
仕事の上司や先輩など、社会的な立場からはっきり拒絶できないということもあります。

また、されたからといって脈ナシだと思うのはまだ早いです。
挙げた行動は「あなたに対して緊張している」というだけですので、その緊張の理由については触れていないからです。
中には「気になる人から話しかけられてどう接していいか……」という理由で緊張しているかもしれません。

行動だけで判断せず、いろんな材料から少しずつ判断していってくださいね。

関連記事

-心理学

Copyright© muvuvu , 2024 All Rights Reserved.