心理学

【女性必見】気になる彼は脈アリ?恋愛心理学で気になる男性の脈アリ行動を判断する方法

男の人ってわかりやすそうでわかりにくいですよね。
「これはただ優しいだけ? それとも私に気があるの?」
と迷ってしまう行動を取られることもしばしば……。

せめて脈アリか脈ナシかが知りたいですよね。
そこで、脈アリといえる男性の行動をまとめてみました。

恋愛心理学から読み解く男性の本音

脈アリか脈ナシかを判断するには、相手の「しぐさ」を見てみましょう。

人は意識していなくても出てしまうさりげない行動の中に本音が隠されているものです。
目線や姿勢、声のトーンといった態度から、私的なメッセージの返信まで、
いろんな動作に無意識のサインが潜んでいます。

つまり、彼の行動で脈アリかどうかがわかるのです。

恋愛心理学の観点からみる脈アリの動作はこれ!

頻繁に目が合う

ふとあなたが顔を上げた時に、彼と目が合うことが頻繁に起きたら脈アリといえるでしょう。
視線が合うということは、彼があなたを見ているということです。
用事もないのに見つめてくるということは、つまり彼があなたに興味を持っているということになります。

会話している時に体がこっちを向いている

仕事の内容でも私的な内容でも、彼と会話している時の彼の姿勢に注目してみましょう。
体ごとこちらを向いていたら彼はあなたに対して興味を持っているということになります。

また、自然と近くに彼が立っていたら脈アリだといえるでしょう。

会話の内容を覚えている

あなたが喋った何気ない内容を覚えているというのも、彼があなたに興味を持っていることを示すサインです。
あなた自身もそうかもしれませんが、たいていは、興味がない人との雑談の内容なんてすぐ忘れてしまいますよね?
それなのに覚えているということは、彼があなたに興味を持っている=脈アリだということです。

私的なメッセージの返信

直接会話をしなくても、仕事以外の私的なメッセージの返信内容から脈アリかどうかがわかります。

食事や遊びの誘いをかけてくることはもちろん、
メッセージが質問で終わっていたら脈アリの可能性が高いです。

好きな人の情報は何でも知りたいというのが恋心です。
なので、いろいろと聞いてくることはあなたのことを知りたいと思っているということです。

「これ、前に好きだって言ってたよね?」と
好きなものをプレゼントしてくれたりなんかしたら、
以前の会話を覚えていることと合わせてかなりの脈アリだといえます。

これは脈アリ?ただの優しさ?

荷物を持ってくれる・ドアを開けてくれる

こういった行動はただの優しさによるもので、あなたに対して気があるということではないでしょう。
「あなたが好き」というよりは、単に「気が利く」行動です。
女性に対してはこういった行動を取るべきと女性への気遣いができるだけであって、
あなたのことが好きだからこのような行動を取るのではないのです。

紛らわしいですが、これは脈アリ行動ではありません。

まとめ:気になる男性が脈アリかどうか見抜く方法はズバリ…

  • 相手の態度でわかる
  • 目が合ったり、体が向いていたりしたら脈アリ
  • 私的なメッセージの返信が質問であったり、長く続くようならば脈アリ
  • 女性への気遣い=脈アリではない!

中には「好き避け」といって、好きだからこそ緊張してしまい、緊張するために避けてしまうという
いわゆる「照れ」のような態度を取る場合もあります。
好きな人の前ではかっこいいところを見せたいというプライドからそういう態度を取ってしまうということですね。
特に恥ずかしがり屋な人だと「好き避け」が多いです。
照れてしまってもそれでも好きな人は見ていたいという気持ちがあるので、
直接目が合うところではないけれど、目が届く場所にいようという傾向があるので、
そういったところにも注目してみるといいかもしれません。

関連記事

-心理学

Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved.