健康

花粉で喉がかゆい時の6つの対処法!かゆみに効く簡単レシピも!

私は花粉症歴20年以上なのですが、くしゃみ、鼻水、鼻づまり以外にも
喉にも症状がでてしまいます。

喉の痛みが中心なのですが、喉がかゆくなる時ってありますよね。
喉をかくわけにもいかず、「困ったなぁー」ってなっちゃいます。

いつも「なんとかならないかなぁ」って思ってきました。
もしかして、今あなたもそう思っていませんか?

今回は、花粉で喉がかゆい時、自宅でできる対処法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

6つの自宅で「超簡単!」な喉のかゆみ対処法

それでは自宅で簡単にできる喉がかゆい時の対処法をご紹介しますね。
どれも簡単にできるものなので、ぜひ試してみて下さいね。

・ うがいをして花粉を出す

オーソドックスな方法ですが、多分一番簡単な方法です。
自宅に帰ってきたらすぐにうがいをするだけです。

色々なうがい薬が出ていますが、水でのうがいをおすすめします。

看護師をしている友人にきいたのですが、
うがい薬の成分が喉の粘膜を傷つけることがあるので水がいいそうですよ。

水の冷たい刺激が苦手な場合は、ぬるま湯を使うといいですね。

風邪の予防にもなりますので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

・家に入る前に衣服の花粉をはらう

ついうっかり花粉を家の中にいれてしまうことってありませんか?
私はよく忘れちゃって、「しまったー!」ってなっちゃいます。

帰ってきたら玄関の外で花粉をはらってから家の中に入るだけで
かなり違いますよ。

あわせて、シャワーを浴びて、
体の露出した部分や髪の毛などについた花粉を洗い流して
洋服も着替えるともっといいですね!

簡単なので、これも習慣にしたいですね。

・帰宅後は花粉が床に落ちてるので、すぐ掃除機をかける

床に落ちている花粉やハウスダストなどを吸い込んでしまわないように
帰宅後、すぐに掃除機をかけるといいみたいですよ。

メガネやマスクを使って
掃除機の排気で舞うチリ対策をしておくと完璧ですね!

毎日の習慣にすると、お部屋もキレイになって
喉のかゆみ対策にもなるので、オススメです。

・ しょうが湯で免疫力UP・喉のケア

簡単で美味しく、喉にもけっこう効く方法です。
からだもポカポカあたたまりますよ。

作り方はとっても簡単です。

  1. 鍋に水150 mlを沸騰させます。
  2. はちみつ大さじ1を溶かし、水溶き片栗粉少量を加えて少しとろみをつけます。
  3. おろししょうが(チューブの生姜でもいいですよ)大さじ半分を加えます。

お好みでお砂糖を加えてもいいですね。

「自分で作るのは面倒だよー!」って方には
市販のお湯で溶かすタイプのものもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

・大根はちみつしょうが湯

喉によい「大根のはちみつ漬け」ってありますよね。
それを簡単に作れるようにアレンジして、
身体を温めるしょうがを加えたものがこちらです。

作り方は以下の通りです。

  1. 大根を適量すりおろします。
  2. はちみつを加えて、水分がでてくるのを待ちます。
  3. お湯にとかして、おろししょうがを加えます。

はちみつとしょうがの量はお好みでどうぞ。

喉も潤って、身体もポカポカになってオススメですよ。

・ 加湿器を使う

喉が乾燥するのを防ぐ定番といえば加湿器ですね。
この季節は空気が乾燥するので、欠かせません。

加湿器は喉の乾燥を防ぐと同時に、
「花粉がお部屋の空気中に舞いにくくなる」という効果があります。

スチーム式、超音波式などいろいろなタイプがあります。
また、デザインもかわいいものや、おしゃれなものなど様々で
お部屋のインテリアに合ったものが選べますよ。

安いものなら、1000円前後から手に入るので、試してみて下さいね。

「でも、もっと効果があるものが欲しい!」って方には
少しお値段がはりますが、
加湿機能付きの空気清浄機をオススメします。

空気清浄機は花粉をほぼ完全にキャッチできる
「HEPAフィルター」を使っているものを選ぶといいですよ。

花粉はもちろん、ダニのフンやハウスダストの多くもキャッチしてくれますので、
花粉以外のアレルギーも持っている場合は
ぜひ検討してみてくださいね

まとめ

今回ご紹介した方法は次の6つでした。

・ うがいをする
・ 家に入る前に衣類の花粉をはらう
・ 帰ってきたらすぐ掃除機をかける
・ しょうが湯
・ 大根はちみつしょうが湯
・ 加湿器を使う

どれも簡単なものばかりですよね。
喉がかゆくなったときに、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-健康
-,

Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved.