健康

花粉症の「のどの痛み」にアレグラってどうなの?

つらい花粉症、その症状の一つが「のどの痛み」ですよね。
「イガイガ」レベルなら、なんとかのど飴でがまんできますが、
痛くなっちゃうと、つらさが違いますよね。

私も花粉症なので、「なんとか解決できないかなぁ?」って色々と試しています。

以前はお医者さんに処方してもらわなきゃだった花粉症のお薬も
ドラッグストアや薬局で簡単に買えるようになって、便利になりましたよね。

よくTVでCMしている「アレグラFX」ってお薬も、
以前はお医者さんにかからなきゃだった「アレグラ」が、
スイッチOTC薬として、市販されるようになったものです。

わたしは病院いくのが面倒なので、
「アレグラ飲んで、のどの痛みが軽くなるといなぁ」
……って、CM見ながら思っちゃいました。

このお薬って、つらい花粉症の「のどの痛み」にも効果があるのでしょうか?

そのあたりを今回はご紹介したいと思います。

花粉症に「アレグラ」を飲むメリットって?

アレグラってお薬には様々なメリットがあるようです。

・ 1日1回飲むだけで24時間効果が持続する

1日1回飲むだけなので、めんどくさくなくてよいですし
飲み忘れ防止にもなりますよね!。

うっかり飲み忘れて「症状がでちゃったよー!」ってなりやすい私のような方に
向いているかもしれまん。

・ 眠くなりにくい

アレグラは眠くなりにくいように改善されたお薬なので、
昔の花粉症のお薬と比べて眠くなりにくいようです。
でも、眠気が出る場合もあるので、寝る前に飲むのがオススメのようです。

・ ぼーっとしにくい

「頭がぼーっとして、仕事や勉強に集中できないよー!」ってことが起きにくいようです。
昔の花粉症のお薬って、ぼーっとしちゃったんですよね……。

・ 口がかわきにくい

お薬によっては、口がかわいてつらいって副作用があるものもありますが、
アレグラは口がかわきにくいとされています。

・ 空腹時にも飲める

「胃を荒らすから、なにか食べてから」ってわけではないようなので、
寝る前に飲むって飲み方も可能になったのかもしれませんね。

私のように、お薬の飲み忘れが多い方で口が乾きやすい方に
向いているお薬のようです。

アレグラと花粉症の「のどの痛み」

さて、アレグラは花粉症の「のどの痛み」に効果があるのでしょうか?

アレグラは「アレルギー性疾患治療薬」という種類のお薬です。
「花粉症もアレルギー疾患なので、効果はあるのかなぁ?」なんて思っちゃいます。

花粉症の「のどの痛み」は、アレルギーによる炎症が原因なので、
一定の効果は期待できるかもしれませんね!

ただし、「アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚病に伴うかゆみ」しか
製薬メーカーは保証していません。
「うーん、ひどいのどの痛みには適さないのかなぁ?」ってところです。

花粉症でのどの痛みがひどい時には、
アレグラでは対処できない可能性が考えられます。
過度な期待はしないようにしてくださいね。

どうしても、強いのどの痛みがつらい場合は、
耳鼻咽喉科に相談するのがオススメですよ!

まとめ

  • アレグラは様々なメリットのあるアレルギーのお薬
  • のどの痛みは効果効能にうたわれていないが、一定の効果は期待できそう
  • つらいときは耳鼻咽喉科に相談しよう

アレグラはなかなか良いお薬なのですが、残念ながらお薬は万能ではありません。
「日頃からストレスをためない」、「睡眠時間を十分にとる」
「花粉の多い日は対策グッズなどを使う」ことが大切です。

私自身、アレグラを花粉症の季節に服用していますが、
のどの痛みも軽くなっているように感じます。
でも、やっぱりつらいときは耳鼻咽喉科へ行きますね。

市販のアレグラFXは、どうしても病院に通えないときにとどめて、
早めの受診をされることをオススメします!

みなさんの花粉症ののどの痛みが、軽くなりますように!

最後になりますが、この記事はお薬の効果・効能を保証するものではありません。
詳しいことは、医師・薬剤師にご相談下さいね。

この記事を書いた人
 ライター:如月
主にサブカルチャー系雑誌、生活改善薬やサプリメントを扱ったムックでライターや監修をしていました。現在、フリーライター。
花粉症歴20年以上のベテラン花粉症患者。猫が好きなのに猫アレルギー持ちなのが最大の悩み。
趣味は映画鑑賞で、最近は動画配信サービスにはまっています。B級映画が大好き。
実は9社以上の格安SIMを使い倒す格安SIMマニア。

この人が書いた他の記事はこちら

関連記事

-健康
-,

Copyright© muvuvu , 2020 All Rights Reserved.